スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

【ファミコン時代:アトランティスの謎】そしてスリッパ時給2Mの壁

空デリ鎧欲しい。ひよこちゃんも欲しい、天使の忘れ物も欲しい。
あっソヒ靴も、トマホークも…何より不死盾が欲しい、あとたれ人形とアンフロ風鎧…


物欲は止まりません春だから。
春だからというよりは、1年中アレ欲しいコレ欲しい言ってますが
シーズン変わったら新しいお洋服欲しくなるのと同じ道理なんだ、きっと。

mon_04101.jpg

友人が「小さな鈴のリボン」を9Mで買って「でも、もう売る」とか言いながら
リボンリンリン動かしてました。

これ、すっごい欲しいなぁ~
カワイイなぁ~実用性は薄いけど、でも欲しいなぁ~
この鈴がプルプルしてる感じとかタマランなぁ~


思わず、「お取り置きお願いします」と予約してしまいました。
まるでショップ感覚。リンリンやるためにも、とりあえず9M稼がなければならない。


オーラまで土塊105M計画発動

mon_04102.jpg

更に 「王なって生体行きたいなぁ~」とか呟いたら、王友人が
「転生しなくても連れてってあげるよ、俺が釣りするし」

何が何でもLv95と9Mをマークせねばならない。


というわけで、スリッパ時給を計ってみたところ…
1.2M

あれ?なんか少なくない…?
よく2Mとかって話聞くんだけど、今まではサクサクLv上がってたから
あまり気にせず、なんとなく2Mくらいかなぁ?とか思ってたんだけど
私、今までずっと時給1.2Mできてたわけ…?

大体、私の時給は総じて低い。

WIZ監獄ソロ 900k
ローグスリーパー 1.2M
亀地上ハンター 1.2M

※教範・経験値UP靴・支援無し

他ブログを拝見すると、監獄ソロ1.5M・ハッケイスリッパ2~3Mとか…

>>効率は1h1.2M。
>>ハンターの亀地上追い込み並みです。

亀地ハンタで時給2Mでますよ(散財狩りではなく純粋なソロで
[ 2007.12.18(Tue) 06:19] URL | 通りすがりに #/c2.


純粋なソロで?
2Mでますよ?
その、純粋なソロっていう言葉が出ること自体 後ろめたさ感が漂うんだよ。
どーせ、アレだろ。動物靴履いて、INT高めの亀仕様、常時2PC支援でマニピ付き
オールDSで四捨五入して2Mですよっていう2Mですよ。

「俺はすごい」みたいな自慢する男に限って、大概たいしたことない。
本当にデキル男ってさ、自慢しないんだよね。
「いや、そうでもないよ」とか本気で謙虚なんだよね。
何がすごい?ってご想像通りですよ。
でねーよ、2Mとかどう逆立ちしてもでねーよ。


… … …

…亀地上の場合はどれだけDS狩り出来るかで差がつくのはわかる。
でも、スリッパハッケイは完全に1確なので処理速度に差はないはず。
なんで1M近く差がつくんだ…?

ドロップ拾いすぎなのかな…?
何しろ全部拾って、更に放置してるものまで拾ってるからね。
あと、気奪も結構延々してたりするので、それもロスする原因らしい。

mon_04103.jpg

とりあえず、一人公平が切れないのでオススメというアルデ宿屋にセーブを変えます。
一人公平が切れないから、だからどうなのかよくわかんないんだけども。

効率を求めるため
・ドロップは土塊・オリ原のみ拾う
・気奪禁止、SPなくなったら即宿屋
・極力探索はハエ、テレポSPをハッケイに回す
・極力回復は魚、ヒールSPをハッケイに回す


このルールで再度計測してみたいと思います。

mon_04105.jpg

結果:時給1.6M

…うーん。
すごい頑張ったんだけどなぁ。
誤差と呼ぶには、2Mとは明らかな開きがあるよねぇ…

魚連打メンドィし、魚代もったいない気するし、砂塊を放置するのが我慢の限界なので
回復→ヒール使用
ドロップ→加えて砂塊も拾う


これで再度計測。

mon_04106.jpg

結果:時給1.5M

うぅーん。
これこそ誤差だわ。

狩場を見てると、装備もスゴそうな男チャンプは熟練した動きを見せてて
その辺はやっぱ素人と違うなって思うんだけど
大体の人は、そんな必死に鬼テレポ狩りしてるわけでもなく それなりなんだよね。
確かに土塊以外放置、モンクでも移動はハエ、とかより効率を上げるのは当然として
それ以外に2Mとそれ以下の差って何?何なの?

もうね、私は小学生の頃から自覚あったんですが
女子と男子では、ゲームスキル差に決定的な開きがある。
男と女では脳の構造が違うので、得意不得意分野が大きく異なります。
女性は総じて車庫入れ下手っていうお約束がありますが
あれって、空間認知力が低いからだそうです。(慣れれば上手になります)
男は太古から、外で狩りをして獲物を捕まえてたので 動くものや距離をとらえる能力などが発達し
女は家で子供を育ててたので、細かい変化にも敏感に気づく能力が発達した…
っていうことらしい。

その能力の違いがゲームに反映されている。

古代から狩りしてた属性の奴らに敵うわけねーよ、もー。
小学生の頃、クラスの男子に「俺、昨日ワルキューレの冒険クリアした」とか言われて
同じゲームやってた私は、「ふーん」とか気のないそぶりをしましたが
本当はメチャ悔しかったんだ。

ファミコン時代は、まだRPGというジャンルが確立していなかったので
ゲームは大体アクションゲーがほとんどでした。
有野晋哉のゲームセンターCXとか見てる方は、ファミコンやったことなくてもわかると思うんですが
昔のファミコンゲーはものすごい難易度高いです。
そしてユーザーに不親切です。
「こんなとこ、ヒントもなしでわかるわけないだろ!!」的ツッコミ満載です。
どれくらいの難易度かRO風に例えると、
金ゴキを装備無しで倒せ、ただし生体3に出現する
こんな感じで広い意味で無謀。

ワルキューレ、とうとうクリア出来なかったな…
最速クリア動画とか見ると、隠しワープとか駆使して簡単にラストまで行ってるけど
私は大真面目に砂漠を歩いて越えようとしてたよ…

ワルキューレはROのヴァルキリーの原型のようでして、デザインもそっくりなんですが
当時は女の子が主人公で敵を倒してゆくっていうスタイルは珍しかったです。
で、女の子っていう部分を強調しすぎてて
キャラ作成時に誕生日入力出来て、星座別に能力が異なるってゆー
アンジェリークまで10年早いよ!みたいなシステムがありました。

私は双子座なんですが、お察しの通り 頭でっかちの体力なし
HP低くて戦闘キツイ、SP高いけど2回ヒール使ったら終わり
まったく使えませんでした。
偽って、HP係数高い獅子座にしてプレイしてた。

更に女の子強調なのか、砂漠を歩くにはマントが必要、しかも敵との戦闘で破ける
しかも予備を持ち歩く余裕はない(最大アイテム所持数8個/装備含み)
砂漠で熱射病で死んでしまうとゆー、そこをどうしても越えられなかった。
どこにリアリティ持たせてんだよ…とかツッコミ入れてたナ…

そんな感じでクリアできなかったワルキューレの冒険。
あと、アトランティスの謎っていうほぼ同時期のファミコンゲーがありまして。
これ、100面まであるんですが
これも最速クリア動画とか見ると、隠しワープを駆使してアッサリクリアしてるんですけど
私は、どーーーしても78面がクリア出来なかった。

その78面っていうのが、コレなんですけども

atr_04101.jpg

左のドアから出て、右の開いてるドアへ辿り着かねばならないのですが
ほぼ垂直ですよね、壁が。ほぼっていうか、完璧に絶壁よね。
この絶壁を、左右にジャンプして上までスクロールして行くと壁を越えられるのですが
壁っていうか足場が1セルしかないんですけど、もんのすごい緊張感です。
ちなみにキャラの動きは、マリオの半分の滞空時間だと思って下さい。
大体、始めにドア出てジャンプするところで頭ゴンッってぶつけて落ちて死ぬのが登竜門なんですが
この頭ゴンを避けつつ、ジャンプして飛び移るっていうのが
とんでもない至難の技でして。
とうとうクリア出来ず、諦めました。

私は、当時のこの壁も今のスリッパでの時給2Mの壁も越えられないんだな…ハハ…

他にも、キャッスルエクセレントとか忍者ハットリくんとか迷宮組曲とか
色々語りたい事は山ほどあるんですが、キリがなくなるので
今日のところはこの辺にしておきたいと思います。


『スリッパ2M越えるコツ教えてください』
↓オジサンには共感出来た話題だと思う↓

FC2ブログランキング

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

20 : 24 : 44 | RO日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<【Sbr】アリスvsベアドール【高額c狙い】 | ホーム | 無限ループループ>>
コメント
時給の数値
わたしもジプシーやらBSやらで「え、もっと時給出るでしょ」と幾度となくいわれました。
2PCフルブースト・課金アイテム・アイテム全スルー・横殴りしてもハエ飛びで交流一切断ち切り・とにかく必死こいたらそりゃでますって。
もちろんプレイ時間帯も左右されますし、たとえ瞬間的に高効率が出たとしても2Mを1時間で稼ぐより、普通にアイテムひろって1時間半かけて2M稼ぐほうが精神衛生的にもいいかと思いますョ。

レベルを早くあげるゲームでもないですし、わたしはゆいたんさんのスタイルのほうが共感もてます('ω'*)
確かに決定的にこういうゲームでコツをつかむ人っていますが、上を見たらきりがないわけで。
いろいろなゲームブログをみても、結局長続きしてたりしている人はマイペース・効率や高性能防具だけを見ているよりも自分で模索しつつネタ発見している人のほうが多いような気もします。あいかわらず文章が長くてスマセン。

by: やか * 2008/04/10 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
FC誕生の年に生まれたワテクシとしちゃ、
このFCネタは堪らないですなぁ(* ̄ω ̄)-3 ホフゥ

で、ROの自給の差に関しちゃ、教本使うとかアイテム全無視とか、そんな感じなんじゃないッスかねぇ・・・

万年ソロのワテクシにゃ判らない領域ですがねorz
by: パイ助 * 2008/04/11 21:45 * URL [ 編集] | page top↑
時給って水物かもしれません
こんにちは始めまして。初めて書き込みさせていただきます
掲示板とかでの時給って多めに書かれたりアイテムを拾わないで(あるいは拾うアイテムを1種類に限定したり)出されていることが多い気がします
アイテムを放置するのが我慢できないっと言うのなら多少効率は落ちてもマイペースで狩りをされたほうが宜しいかと。
効率を求めてストレスを貯める事はないんじゃないかなーと思うわけで…
ストレス溜まると長続きしませんし
知り合いの砂さんがハンター98のときに亀地上でアルベ宿狩り(30分で1回お宿に)1.4Mぐらいでしたから、、、2Mってどんだけーと言う気も(笑)
私はMEもおりますがアイテムを拾っているとやっぱり経験値は落ちますね。
友人のMEもちは素98で2Mだとかはたまた廃98で3Mだとか言って居ましたけれども…(ニブル村配置変更前のお話ですが)
配置変更前の素ME98で最大1.4Mでしたがコレでも地道に狩をしたらオーラにはなれましたし収集品でお財布も温まりました
狩り方は人それぞれですから自分が納得できる形にするのが一番かと思います(・・)(。。)
長文ですが失礼致しました。同じ鯖の片隅から応援しております(*- -)(*_ _)
by: 同鯖の魚売り * 2008/04/12 10:54 * URL [ 編集] | page top↑
皆様、時給効率に関しまして熱い意見をお持ちで
アドバイス大変参考になりました。
私としては、時給も高くてお財布も潤って簡単に狩りできて、すぐオーラになれるスタイル…を夢見ております…
ぇ、これがマイペースたる所以でしょうか(・ω・)

FCネタはまた熱く語りたいと思います。
とりあえずゲームセンターCXでも見て復習しとこ( 。・ω・)
by: ゆいたん。 * 2008/04/12 15:51 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://babydoll1229.blog88.fc2.com/tb.php/298-f9b292f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ゆいたん。

Author:ゆいたん。
Bijou鯖にてまったりと必死中☆
永久職位:『永遠の初心者』
リンクはフリーです☆

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↓ランキング☆参加中 FC2ブログランキング

リンク

ぷよぷよ

フェアリーファンタジア

Fairy Fantasia アダルトオンラインゲーム

