スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ワンレンボディコン

先日の日記で、「最近の十代はワンレンの意味を知らなかったりする」と書きましたら
こんな拍手コメントを頂きました。

20代じゃが、ワンレンって判んないのじゃが・・・orz

な    ん    だ    と


ワンレンというのは髪型の名称でして、90年代のバブル全盛期に流行しました。
前髪からサイド・バックにかけてレイヤーなど入れずに毛先を切り揃えたカットです。

060711_153801.jpg

こういうやつですね。今で言うと姫カットと言うんでしょうか。
髪を梳かないので、かなり重たい感じになります。
美容師界では、水平になる切り方の意で全てのカットの基本形らしいです。

一般的にワンレンと使われるのは、90年代にジュリアナ東京で踊るギャルの事を表した
「ワンレン・ボディコン・爪長・ハイヒール」
この意味だと思います。

「ワンレンの意味はわかったけど、ボディコンとかジュリアナって何?」
とか言われると、お姉さん困っちゃうのでこちらをご覧下さい。

YouTube動画:ジュリアナ ボディコン2

「えっ?ストリップショー?」とか思われるかもしれませんが、コレ当時はフツーです。
踊ってる女の子も、ショーダンサーとかではなくお金払って入場した普通にディスコのお客さんです。
でも、この映像はさすがに撮影用にがんばってるかもしれない。

ワンレンでなければジュリアナギャルじゃない、みたいな厳しい定義はありませんでした。
黒髪もいれば茶髪もいるし、パーマの子もいるし、前髪は長くしてトサカにして立てるという
スタイルが多かったけれど、あの荒木師匠ですら前髪は眉下くらいで垂らしてました。
現在主流のレイヤーや巻き髪は存在しなかったというか亜流だったので
皆がワンレンといえばそうなんですが、厳密にワンレンというと
「黒髪ロングで前髪はサイドに馴染んでて長い」というスタイルかと思います。
じゃあ貞子ワンレンだよね。ワンレンギャルだよね。

みんな荒木師匠って知ってるかな?知らねーよなー
深夜番組の「トゥナイト」の出演常連で、ジュリ扇を始めたのが荒木師匠だと言われてます。
「IKKOを、もうちょっとまとめた感じ」ってイメージしてもらうとわかりやすいと思う。
今で言うカリスマってやつですね。
当時はカリスマという言葉がまだなかったので、ジュリアナクィーンと評されてました。

spa_0425.jpg

ジュリ扇っていうのは、羽の付いた扇子の事です。
上のYouTubeの映像では手ぶらなんで、ブームの後期だと思われますが
全盛期はみーんなジュリ扇持って踊ってました。

最近、荒木師匠は何してんのかなーとネット徘徊しましたら
メルマガ書いたりイベント企画したりしててお元気らしい。
し  か  し
髪型が、茶髪巻き髪でエビちゃん風になってた。

araki.jpg

工工エエェェ(゚ロ゚)ェェエエ工工
こんなの荒木師匠じゃNEEEEEEEE!!!!!!!

私的にこの衝撃を表しますとですね、
WinkがTRFとダンスコラボぐらい、侵して欲しくない領域っていうレベルなんだよね。
ROに例えると、教授のSCは1回につきSP100譲渡に変更されますくらいだね。
でも今、美容院に行くと否応もなくレイヤー入れられる時代なのでワンレンを維持するのは大変なのかもしれない。
とりあえず美容師さんと戦わなくちゃいけない。
私なんかは髪量が少なくて癖毛なので、なんでもどこでもがっちりレイヤー入れられちゃうと
全ての毛先が跳ねて、全部枝毛?みたいに汚く見えちゃうんだ。
なので、美容師さんに「あんまり梳かないで下さい」と言ったら
「… … …重めにする感じで?」
すっごい間があった。

その時、私は時代に逆行してるんだなと感じたよ。
でも髪型に関しては、髪量や髪質で同じ切り方にしても印象変わるので
人によって似合う似合わないがあるんだな。
私は今はワンレンにしてません。毛束毎に揃えて段カットにしてます。


ROですが、重大な事実に気づかされてしまいました。

ws_04281.jpg

世の中のくじで出たSチェインが底をついたようだ。
あれほど売ってたチェインが昨日は1本も出てなかった。+8はあったけど。
3月のらぐくじから早1ヶ月ほど経ったので、次回が来ないと出回らないなコレ…
私の希望としては、ラインナップにSガード加えて欲しいんです。
いい加減無形と悪魔ガード作らせてもらえないと、夜もぐっすり寝れません。
あ、その前に+10チェインの壁か…

ws_04282.jpg

ウィンドゥショッピングしてて、ついつい衝動買い。
トマホークを使う予定は 今のところ まだない。


『テクノとかなつかしーなー』
↓ポチっと押していって下さい↓

FC2ブログランキング


テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

09 : 16 : 49 | RO日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<相棒:しめじ | ホーム | +10チェインへの道>>
コメント
知ってた知ってた
ワンレンだよね!
ワンレン知らないとか20代じゃ・・・ない・・・よね?


俺も20代なんだけど知らなかった(・∀・)!!
by: 悪ずきん * 2008/04/26 15:55 * URL [ 編集] | page top↑
私もハタチ!!なんですけど、知ってました!!
どうにも話題選択に失敗してしまったと
今更ながら反省してますorz
by: ゆいたん。 * 2008/04/27 19:57 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://babydoll1229.blog88.fc2.com/tb.php/311-8d111133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ゆいたん。

Author:ゆいたん。
Bijou鯖にてまったりと必死中☆
永久職位:『永遠の初心者』
リンクはフリーです☆

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↓ランキング☆参加中 FC2ブログランキング

リンク

ぷよぷよ

フェアリーファンタジア

Fairy Fantasia アダルトオンラインゲーム

