スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

木火土金水【クーロンズゲート】

属性相性って、大事だよね。

『クーロンズゲート』というPSゲームをご存知でしょうか。
10年以上前の作品なのですが、一部マニアに絶賛されている迷作です。
いわゆるシミュレーションアドベンチャーで、特筆すべきは
3Dムービーにボイス付き という当時としては驚くほどの最先端技術。

何しろ、攻略本の解説で
「FFも、このくらいやってみろ!!」
そう豪語しているくらいです。

当時FFシリーズは7で、まだ荒いポリゴンで華麗なムービーはありませんでした。
それに比べたら、クーロンズゲートは
イベントシーンで3Dキャラが声優さんの声で喋りだすもんだから非常に驚きました。
昔の九龍の退廃的な雰囲気もお洒落で、ストーリーの中でPCのチャット画面が登場するなど
そのギャップも格好良かった。
ストーリー的にはアレなんですが、このゲームがどうROと関係するかといいますと
戦闘シーンは、属性塊をぶつけて攻撃するんです。
MOBのHPの概念はなく、属性に相対する属性を選択するだけ。

こんな感じです。御覧下さい。
酔うので、気をつけてください。





ツッコミが、ベテランすぎる。

属性は陰陽や風水の流れを汲んでいて、木火土金水の5属性です。
左下の五芒星が、そのまま相対表になってます。
属性を吸ってもOKなので戦闘自体は一瞬でケリがつくのですが
これの難しいところは、MOBの属性を自分で判断しなければならない。

当たり前じゃない?どのゲームだってそうでしょ?
それがですね、ストーリー進行上ひとつのダンジョンには基本的に一度しか訪れない。
エンカウント数もそんなに多くない。
見た目で属性を判断出来るMOBもいるが、紛らわしいのも沢山いる。
更に戦闘はアクティブなので、属性を間違えたりしていると どんどん攻撃を受けてしまう。
攻略本のMOB属性ページは、文鎮置いて常に開きっぱなしでした。
それから、属性相対表もいつまでたっても覚えられず ところどころのページに付箋紙つけてた。

私はRO始めた時、絶対WIZなんて出来ないと思ってました。
よくHWになれたもんです。
ROの相対属性は、基本が水地火風の4種類なので まだわかりやすい。
でも半減が何に当たるのかは未だによくわかっていない・・・

ROの魔法のように好きなだけ発動出来れば楽ですが
一瞬で属性を吸うのか、ぶつけるのか判断しなければならない。
困るのは、火MOBが出て水属性を持っておらず火塊は既にあるので吸えないパターン。
そういう場合、一度逃げて再びエンカウント。
違う属性のMOBが出るまで繰り返し。
属性が5個溜まってしまうとゲームオーバーになるので
コツとしては、出来るだけ属性塊は少なくしてダンジョン探索すること。
でも歩いてるだけで勝手に3個くらい溜まってる。
歩きながら5個到達して突然ゲームオーバーになったことはなかったですが
4個で歩いてる時とかドキドキもんでした。
早く減らしてぇぇ!!みたいな。でも、なかなかエンカウントしない。

陰陽五行や四神獣とか勉強になったなぁ。
途中放置して数年越しにクリアしましたが、エンドロール後のエピローグで怒りを覚えた。
クリアして納得いかないゲームって、初めてだった・・・
バッドエンドです。

ストーリーには、起承転結が全く見えてこないので
攻略本の解説読んで 「そうなんだ・・・?」とか半信半疑のレベルです。

動画見て懐かしくなったけど、当時は3Dダンジョンとか全然平気だったのに
何故今、こんなに酔えるんだろう。


『迷作ほど印象に残る』
↓ポチっと押していって下さい↓

FC2ブログランキング

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

21 : 03 : 34 | RO日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ホムたんとお散歩 inモスコ放牧場 | ホーム | 安値には理由がある>>
コメント
初めまして、いつもblogを拝見させて頂いております!

クーロンズゲートが取り上げられていたので、懐かしくてつい書込みを…
私も昔すっごい熱中してしまった思い出があります!
そして、自ROキャラにクーロンキャラの名前を付けてしまってますorz

私も今は3Dに酔ってしまいます;

あ、あと…
同鯖なので、よくお見掛けします。
でも恥ずかしくてblog見てますが言えません(*ノノ)
これからも無理しない範囲内で更新がんばって下さい~!
by: 葉那 * 2008/11/15 04:18 * URL [ 編集] | page top↑
ありがとうございます。
ブログ見てますコールは照れちゃうので
こっそりストーカーしてくださったほうが安心できます・・・
by: ゆいたん。 * 2008/11/16 21:08 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://babydoll1229.blog88.fc2.com/tb.php/441-5f00ec40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ゆいたん。

Author:ゆいたん。
Bijou鯖にてまったりと必死中☆
永久職位:『永遠の初心者』
リンクはフリーです☆

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↓ランキング☆参加中 FC2ブログランキング

リンク

ぷよぷよ

フェアリーファンタジア

Fairy Fantasia アダルトオンラインゲーム

