
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

妖怪人間は最後、人間になれるのか・・・?

どうも、こんにちは。
寝る時の暖房器具は豆炭あんかです、ゆいたん。です。


昨日の日記で、「妖怪人間ベム」について触れましたが
古いアニメなのでオッサンしか釣れないだろうなと思っていたところ
何度かリメイクや再放送されているようで
若い方にも馴染みがあるようなんですね。

実は私は本編を見たことがないので
ほら、ゆいたん。若いから!
あらすじやOPしか知りませんでした。

「人間になりたい。」という志を持つ妖怪人間ですが
最後は人間になれたのでしょうか・・・?

気になりだしたら止まらない。
恋する乙女は止められない。
というわけで、アリス狩りをほったらかして
「妖怪人間ベム」について調べるゆいたん。


ベムという主人公は、男性の妖怪人間のことで
男の子はベロだったんですね。
3人は家族ではなく、人造人間として生まれた同じ仲間だそうです。

昭和に放送された本編のラストは、
妖怪人間を恐れた人間によって建物に放火され、
3人は炎の中、覚悟を決めて何処かへ去る・・・というもので
悪い妖怪と戦って人間を助けてあげたのに
その人間に疎まれてしまうという
後味の悪い終わり方のようです。

永井豪のデビルマンを彷彿とさせますが、
当時はこういった流れが主流だったんじゃないかな。
現在なら、努力した結果報われないアニメのラストなんて考えられないですよね。

「人間になりたい。」と願う主人公は必ず人間にはなれないというのが
セオリーでありますが
最近だと「サザンアイズ」なんかもそういったお話でした。
もう、最近でもねーか。

そういったテーマには
『別の生き物になれなくても、自分らしくあればそれでいいんだよ』
というメッセージが込められてると私は解釈しています。


努力しても報われない・・・哀しいね。


jp_397.jpg

縁起わりーな、オイ。


↓昔のアニメって炎に巻かれるシーンが多い

FC2ブログランキング

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

20 : 10 : 31 | RO日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<マトリョーシカのように | ホーム | 蕾から滴る愛液>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/03/11 14:17 * [ 編集] | page top↑
ベムとかw
久々に除いたらさ、どーころんだらアリス狩りからベムの音楽流れる展開!?
前の読み直してようやくわかったさw
まぁ、とりあえずお互い元気そう(エロさも変わらず)で安心するよb
by: ごうちん * 2010/03/13 02:32 * URL [ 編集] | page top↑
>ごうちん
指3本から始まったんだね。
リメイク版はアレがアレな理由で指5本になってるらしいよ。
テーマ曲とか、一度頭にこびりつくと離れてくれなかったり。
by: ゆいたん。 * 2010/03/14 15:38 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://babydoll1229.blog88.fc2.com/tb.php/622-f9172922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

ゆいたん。

Author:ゆいたん。
Bijou鯖にてまったりと必死中☆
永久職位:『永遠の初心者』
リンクはフリーです☆

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

↓ランキング☆参加中 FC2ブログランキング

リンク

ぷよぷよ

フェアリーファンタジア

Fairy Fantasia アダルトオンラインゲーム

